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オフショア開発のための品質保証
(Quality Gates for Offshore)

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(Quality Gates for Offshore)

オフショア開発においてこんな不安や課題はありませんか?

品質が悪い

要件が正しく伝わらない

スケジュールが守られない

手戻りが多い

コストダウンを期待しているのに、余計に手間やコストがかかる

オフショア開発の経験を活かした、オフショア開発のための品質保証

言語と文化の違う海外企業には、国内開発とは異なるアプローチを!
Quality Gates for Offshoreが、オフショア開発を成功に導きます。

 

プロジェクトの失敗の原因をオフショア先に押しつけていませんか?
ただ「オフショアだから」と失敗理由を単純化していては、何度やってもオフショア開発は失敗します。

 

言葉と文化の違いのある海外企業には、国内開発とは異なるアプローチをとらなければなりません。

 

当社は100%出資子会社WBCベトナムとともに、これまで何度もオフショア開発をしてまいりました。

 

なぜ品質低下が発生するのか?
なぜ要求と異なるものが作られてしまうのか?
なぜ手戻りが多発するのか?

 

私たちは失敗から学び、成功のノウハウを蓄積してまいりました。
蓄積したノウハウを活かしたサービス「Quality Gates for Offshore」でオフショア開発の成功をお手伝いします。

1.ドキュメント検証サービス

要件定義書、詳細設計書、単体テスト仕様書など、オフショアベンダーに提供予定の資料をお預かりし、当社QAエンジニアがレビューするサービスです。

●サービス内容
上流工程で入り込んだ不具合を検出することで、後工程での手戻りコストを減らします。

 

設計の誤り、不整合の検出はもちろん、仕様の誤訳、誤認識の原因となる「日本語特有の曖昧さ」、「行間を読ませる文章」を防ぐために、「定義や表現が曖昧、分かりづらくないか」「文脈や事前の情報に頼らず、伝えるべきことが省略されずに言語化されているか」などをレビューします。

 

レビュー担当者の目視によるチェックに加えて、当社が開発した文章評価ツールにより、文章の分りやすさをスコアリングします。
日本語を母国語としない方にとって読みづらい文章になっていないか、定量的に評価します。

●ご依頼の流れ

STEP 1

ヒアリング

STEP 2

提案/ご契約

STEP 3

ドキュメント受領

STEP 4

レビュー計画

STEP 5

レビュー実施

STEP 6

レポート提出

2.WOOS + Quality Gates for Offshore

オフショア先ベンダーが未定のお客様

100%出資子会社WBCベトナムと当社Quality Gates for Offshoreにより高品質なオフショア開発を実現します。
当社オフショア開発サービスについては「WOOS」をご覧ください。

 

3.テスト計画支援サービス

プロジェクトの特性・予算・スケジュールを基に、オフショア開発に適したテスト計画をコーディネートします。

●サービス内容
<計画書への記載内容例>
テスト目的、テストする機能としない機能の定義、テストアプローチ、テスト手順、テストレベル定義、テストの開始・中止・終了基準定義、成果物定義、テスト環境要件、スケジュール、リスクと対策 など

 

オフショア開発にはオフショア特有のテストアプローチがあります。

 

これまでのオフショア開発で培ったノウハウを活かして、オフショア開発に適したテスト計画をコーディネートすることが可能です。

●ご依頼の流れ

STEP 1

ヒアリング

STEP 2

提案/ご契約

STEP 3

ドキュメント受領

STEP 4

レビュー計画

4.ソフトウェアテストサービス

ソフトウェアを第三者として客観的に検証を行い、ソフトウェアの品質を向上します。

●サービス内容
オフショア開発でありがちな、以下のような課題の解決をお手伝いします。

課題

・開発フェーズをオフショアベンダに委託したが、正しく伝わっているのか不安
・いつもプロジェクト後半に認識誤りが見つかり、リリース直前はバグ修正やテストに追われて慌ただしい

解決策

単体テスト仕様書作成支援
複雑度が高く、誤認識リスクが高い機能の単体テスト設計をご支援します。実装開始前に単体テスト設計を行い、期待値が明確な単体テスト仕様書を基に開発を依頼することで、誤認識リスクを低減できます。

課題

・品質に不安はあるが時間も予算も無い

解決策

探索的テスト支援
オフショア開発のテスト経験を持つテスト担当者が、経験を基にテストを実施します。
テストケースを事前に用意する時間も無い場合に、スピーディ・低コストで効率的に欠陥を発見します。
短期間である程度の品質を担保したいときに有効です。

●ご依頼の流れ(例:標準的テスト支援の場合)

STEP 1

ヒアリング

STEP 2

提案/ご契約

STEP 3

要員手配

STEP 4

レビュー計画

オフショア品質保証 Quality Gates for Offshoreに関するお問い合わせ

ソリューション事業本部 ソリューション営業部

●東日本エリア TEL : 03-5289-9966
●西日本・中日本エリア TEL : 075-662-7052

E-mail

eigyo@wbc.co.jp

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